好きな服で好きなこと

コーディネートやヘアアレンジを中心に日々感じたことも綴ります

ストロベリームースのフレアスカート

こんばんは、ミスミウラです☺︎

 

今日は、昨日の宣言通り年末の大掃除をしました✨

 

エアコン、窓ガラス、洗濯槽にクローゼットの中…

 

すっきり☺️♡

でもまだまだまだまだやりたいところたくさん…

 

夕方は二子玉川にケーキを食べに行く約束があったので🍰

 

f:id:mismiura:20161209005829j:image

 

イルミネーションの街並みを意識したコーディネート♡

 

写しませんでしたが、薄いグレーのニットタイツを履きました☺︎

 

普通のタイツではドレッシーになりすぎる気がして

カジュアル派の私としては気分とちがったために。

 

 

そしてHARBSの12月のケーキをごちそうになりました☺︎

 

f:id:mismiura:20161209010242j:image

(写真下手か!

 

おいしかった〜〜

ペロリです。

 

ペロリといえば、←

MERY(などのまとめサイト)が記事を非公開にしたニュース、びっくりですね。

 

私も普段MERYのアプリはよく利用するので、いつものようにアクセスしたら閲覧できなくなっていて何事かと思いました。

 

誇大表現やSEOを過剰意識した運営がなんたらかんたらとのこと、、

 

私も前職は曲がりなりにもweb制作を行ったり、実際にメディアに記事を書くこともしてたのでわりと身近な出来事に感じたのですが、

 

たしかに、わかってはいても、検索結果の順番が多少なりともその記事の信頼度に関係すると思いがちですよね〜

 

よく考えたら広告は広告だし、専門分野に対する知識がある人がwebの知識もあるとは限らない

(つまり、検索結果が上位になるための対策をしてるとは限らない)

んですよね。

 

 

そして今の世の中は検索力がいろんなことを左右する。

 

 

情報は溢れているようで、いくらでも操作できる。

 

 

・自分が必要とする情報はなんなのか

 

・それを手に入れるにはどうゆう方法で検索すればいいのか

 

 

この2つを明確にできる力がない人は、ただただ操作されて送られてくる情報を受け取るしかないですよね。

 

それが今回のニュースのように、誇大表現や信憑性のない情報ばかりになるととっても問題ってわけですね。

 

 

検索力が必要とされている時代。

 

だけど、自分が求めているものを明確に認識なんかしていないのが人間、だと思うのです。

 

スカートが欲しいと思って買い物に行っても、

セーターを買って満足する日もあるじゃないですか。

 

結局いつもと違うコーディネートのバリエーションが増えればそれでよかったんだよね〜♪

 

ってなるときだってあるじゃないですか。

 

だから私は、検索力がある人もそうじゃない人も、もっと快適に求めてるものに辿り着くシステムがあればいいな〜と思い日々奮闘中です。

 

情報を操作するのではなく、一人ひとりのコンシェルジェのように

ニーズを確認してそれに見合う信頼できる情報を与えてくれるシステム。。。

 

誰か一緒に考えません?笑

 

 

 

ああ、今日とても長い笑

 

最後までありがとうございました。

 

明日もワクワクな日になりますよーに!