
好きな服で好きなこと

コーディネートやヘアアレンジを中心に日々感じたことも綴ります

ベテラン販売員の上司に自分のファッションセンスを1から叩き直された話

こんにちは、ミスミウラです☺︎

 

この日は1年でもっとも日が短い冬至

でもとってもあったかかったですね!

朝に暖房をつけなくてもベッドから出られるって素晴らしいです。☺︎

 

仕事でしたが、シンプルな気分で

 

f:id:mismiura:20161222002721j:image

 

tops...mystic

cardigan...mystic

pants...mystic

coat...MUJI

shoes...converse

bag...URBAN RESEARCH

 

久しぶりに上から下までmystic♡

このカーディガン、後ろがシフォンでふわっキュッとしてて可愛いのですが(わかりづらい)なかなか使う場面が少ない…

 

シンプルなんだけど、これ一枚じゃ着れない、みたいなものって意外と合わせるの難しい。。

 

 

難しいといえば

私は小さいときから自分で着る服を選ぶのが好きで、おしゃれと思われることをいつも念頭に置いていました。

 

大学も服飾を専攻し、同じ学校の友達や美容学生の友達をつくってファッションショーをするなどの生活だったので、自分のセンスを過信してたかもしれません。

 

 

でも、社会人になって1番初めに某大手アパレル企業の販売員として働いたのですが、初めて配属された店舗の店長にその後半年にわたって私のファッションセンスを叩き直されることになるのです。

 

 毎朝出勤したらファッションチェック!

 

「そのスカートにその靴はないと思う」

 

「そのカーディガン、毛玉だらけじゃん!みすぼらしいよ!」

 

「そうゆうモードな服はあなたには似合わないよ」

 

 

もう何を着たらいいかわからないヽ(;▽;)ノ

 

 

毎日 "自分の感覚" だけで "なんとなく" 、目立ちそうな色や柄を中心に人と被らない服装をしていた私は、なにが正解なのかわからなくて毎日のコーディネートが難しくなりました。

 

 

私が勤めていたブランドは20代後半からミセスがターゲットのキレイめライン

 

確かに、私の服装はTPOや人前に立つことを正しく考えずに、自分が好きなものを好きなように着ただけの格好だったかもしれません。。

 

雑誌でいうと自分は何系だったのか…?

 

当時は確かNYLONや装苑などこれまたエッジの効いた雑誌を読んでたような気がするのですが

 

読んでいただけで私みたいなよくわからない服装はどこにも載ってないヽ(;▽;)ノ

 

何系でもないヽ(;▽;)ノ

 

典型的な、奇抜=おしゃれだと勘違いしてるタイプ。。

 

たしかに、浮いてなんぼ主義もありです。

とゆうか、おしゃれが好きな自分に自信がある人って、誰しも世間からちょっと浮いた自分が好きだだたりすると思うし。

 

でも、キレイめのコンサバブランドに私の服装は誰が見ても場違い。

 

そして自己満足のファッションは需要がない。

もちろん自己満足なのでプライベートでは自由ですが、合わせることを意識せずアイテム単体でかわいいと思うものを手にとっていた私のクローゼットはテイストもなにもかもちぐはぐ。。。

 

それに気づいてからプライベートの服装も1から意識し直したことは言うまでもありません笑

 

そもそも、私はカテゴリーごとに分別するのが苦手です。

 

これは今でも少しそうだし、ファッションに限ったことではないのですが

 

これとこれは同じ部類の仲間

 

と判別するのが苦手なのです。。。

 

(つまり整理整頓が苦手)

(でもだいぶ克服しました)

 

 ファッションに関してどうやって克服したかとゆうと、雑誌を読んだりおしゃれな人のコーディネートを参考にしたのはもちろんですが、

 

とにかく同じ店でしか買い物をしないこと!笑

 

これはめちゃくちゃ効果あります。そりゃそうです。同じ店に売ってるものなんだから大抵のものは相性抜群。

コーディネートを考えるのが楽ちんです!笑

 

そして気づきました!

 

アイテムを組み合わせるとき、同じテイストで…と思うと最初は難しいですが、これとこれは同じお店で売ってそうかな?と意識しながらコーディネートを組むとあまり失敗しません☺︎

 

今回お話にでてきた上司にはいろんなことをたくさん教えてもらいました。

 

思い出すことも多いので、また書きます♪

 

上のシンプルコーデには、ハーフアップ風のふわふわヘア♡

 

f:id:mismiura:20161223164857j:image

 

サイドをくるくるねじって止めるだけなのでめちゃ楽ヘアアレンジなのでおすすめです♪

 

f:id:mismiura:20161223165017j:image