読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きな服で好きなこと

コーディネートやヘアアレンジを中心に日々感じたことも綴ります

こっちが質問したことは聞き返しておくれよ

こんにちは、ミスミウラです☺︎

私は今すこーしだけ生活がピンチです(!!) お給料日が待ち遠しい…‼︎そんな状態。

にも関わらず、一昨日の夜は歩いて帰っても酔いが醒めないほどお酒とごはんを楽しみました( ̄▽ ̄)

三軒茶屋の三角地帯を進んだところにある虎龍、いつも賑わっていてお料理が本当に全部おいしい! リーズナブルだし!

もともと前の職場の先輩に教えてもらったのですが、三茶で飲むときはほぼここに行きます。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13032888/

中でもお刺身がとってもおいしくて、その日のおすすめを盛り合わせにしてくれるので毎回頼んじゃいます☺︎♡

この日は彼と久しぶりにゆっくり2人で飲んでいました。

私たちはお互いに我が強くおしゃべりで、いろんな話をします。

私は付き合い始めてから「こっちが興味ない話を長々するな」的なことを言われ泣いたこともあります。(3回くらい)(しかも旅行中の特急列車の中とかで)

まあでも男性ってそうじゃないですか。 自分に関係なかったり「結局何が言いたいの?」的な結論の出ない話好きじゃないじゃないですか。

だから、その件に関しては私がベラベラ喋りすぎたのが悪かったなと思って、その後改めたのです。

足蹴にされたくない話は彼ではなく友達や職場の人に話せばいいし、

たいしたことないけど面白いと思う話は、それに関することを先に彼に質問してからするようにしました。

でもなぜかいつも彼の話で終わる。

あれ?なんでだろ、時間がなかった? まあ、面白いとは思ったけどたいしたこたないし、いいか。

と思い過ごしていたけれど、一昨日のその飲みの席でハタと気づきました。

このひと質問し返さない。

How are you?

I'm good! And you?

のAnd you?がない!

私がいくら「今日なにか楽しいことあった?」 「どんな映画が好き?」 「これってどう思う?」

って聞いても、 「そっちは?」

って聞き返してこないんです。

私が興味ないってわかってる野球の話も、私が行ったことない韓国の旅行の話も、私は全然好きじゃないバイキング小峠の話も聞いてやったじゃん。

しかも結構長かったじゃん。

ずっと俺のターンじゃん。

私がなんで聞き返さないの?って言ったらとてもびっくりしてました。 普段から上司や部下に何か質問されても同じ質問をし返したことがないとのこと。

おどろく。

上司は別に飲みの席であなたの出身地や血液型を本気で知りたいわけじゃない。 話のタネを探そうとしてくれてるだけかもしくは聞いてほしいだけだよ!!!

ってゆう話で盛り上がり、すっきりした私です。

(とゆうか技術職や年功序列の公務員でもない限りそこのコミュニケーション下手だったら出世しないと思うのだけど。。がんばってほしいわ。)

でもまあお互い遠慮なく言いたいことあるときは言える仲ってのが今のところ居心地よいので◯です。

なんの話だ。